STARBLITZ しんノート

がんサバイバー、日常の出来事を書いてます

家族のこと(親)

親は4人います

私の両親と妻の両親

私の両親には何も隠さずに話をしました

私は2人兄弟の長男でしたが、3つ下の弟を25歳の時に事故で亡くしたため

何があろうとも親より先に死ぬわけにはいかないんです(誰でもそうですが)

でも最悪の場合の心の準備だけはして欲しかったので、主治医から聞いた話はそのまま話しました、ショックだったと思います

しかし、妻の両親に話をすることは自分の親よりも悩みました

できれば心配させたくないと思い

腫瘍摘出する時はまだ話をしていませんでした

悪性がんを摘出すれば綺麗さっぱりがんが無くなると思っていたので、手術後の報告で済ませようと思っていました

しかし、抗癌剤治療が必要となりさすがに髪も抜けるし説明しないわけにはいかないので話をしました

入院する前に元気な姿を見せておこうと思い一緒に食事をしながら話をしました

安心してくれたようで気が楽になりました