STARBLITZ しんノート

がんサバイバー、日常の出来事を書いてます

副作用 吐き気について

1クール目の抗癌剤治療した初日の夜にしゃっくりが出ました

はじめはしゃっくりが副作用だと思わなかったんですが

吐き気の前の症状らしく、段階としては

しゃっくり→胃のむかつき→吐き気

という順で進むようです

これらを押さえるには、しゃっくりは漢方薬を処方されます、むかつき吐き気は吐き気止めの注射をします

でも長くは効かないので自分なりに押さえる必要があります

よくあるのはトイレ行こうと起きたとき症状が出ます、体が起きて胃が動いて刺激されるからだと思います

あとは空腹になると症状が出るので胃に何か入れると落ち着きました

しゃっくりは冷たい水を飲むと悪化するようでした

ヨーグルトやゼリーを食べると止まるようになりました

温いお湯を飲むと止まったこともあります

体制を変えて寝たり、いろいろ工夫しながら過ごしています

 

少し良かった点は吐き気はしても実際に吐くことはなかったことです、空腹の時に起きやすいので吐き気はしても何も出ませんでした、症状は人によると思いますが、自分はそんな感じでした